「自分でやったほうが早いから」と、仕事を抱え込んでいる人へ。ネスレの全従業員33万人中の0.01%しかいない役員に上り詰めた、ネスレ日本・高岡社長に、上司のあり方を聞きました。
部下に任せる「作業」と上司の「仕事」の違いとは
「部下に任せる方法」を考える前提として、まずは「作業」と「仕事」を区別しておかなければなりません。
ネスレ日本社長・CEO 高岡浩三氏
「作業」とは、すでに決まっている手順や事務処理を繰り返すこと。パワーポイントでプレゼンや会議の資料を作る、単純なメールや電話のやり取りをする、あるいは人事なら毎年の定期採用の準備をするとか、そういったことはすべて作業であって、新しい発想や特別な能力は必要としません。どんどん部下に任せていけばいい。
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