業績を伸ばすために、競合他社との価格競争に陥ってはいないか。高価格帯でもヒットを生み出す企業は何をやっているのか。大企業から中小企業まで、4社の取材で法則と共通点が明らかに!
一見すると、銀色をした縦横25センチのただの正方形の金属の網に見える。素材は(スズ)100%。値札を見て驚く。「えっ、1万2960円もするの?」。
横を見ると、網の四隅を上に引き上げてつくられたカゴが並ぶ。錫は柔らかく、簡単に曲げられる。自分も触っていじってみると、果物カゴがワインバスケットに変わった。「これ、自分で曲げて好きな形にして使うんだ。面白い!」。客は価格の意味を納得し、手にとる。富山・高岡市の鋳物メーカー「能作」が製造販売する「KAGO」はそんな商品だ。「8」の字の真ん中に縦に長方形の板を組み込んだ「箸置-8」は一個あたり1080円。8の輪の部分の曲げ方次第で、箸置きにも、レター立てにもなる。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
