世界中で大ヒットしたビジネス書『7つの習慣』の著者スティーブン・コヴィー博士の理論をベースにフランクリン・コヴィー社が、“卓越した生産性”の実現に特化した新メソッドを開発。あなたの人生を左右する「選択の瞬間」とは──。

第5の選択――「エネルギードライバー」

日本の社会には、ギリギリまで頑張ったり、燃え尽きるまで取り組んだりすることを尊ぶ風潮がある。元気溌剌にしているより、徹夜で目の下にクマをつくっている人のほうが偉い、という雰囲気だ。しかし、疲れ切った状態よりも、きちんとリフレッシュして頭が冴えている状態のほうが、よりよい成果を出せるに決まっている。

アスリートは自分のコンディションを最高の状態に整えて試合に臨む。イチローが長期に渡って卓越したプレーを披露できている背景には、良好なコンディションを維持している事実があるのだ。

知的アスリートである知識労働者も、卓越した生産性を実現するには心身のベストコンディションを維持しなければいけない。山のように降ってくる小石(雑事)の処理に追われ、心身のエネルギー充電を怠ると、やがて燃え尽きてしまう。

図を拡大
心身にエネルギーを充電する

心身にエネルギーを充電するポイントは5つある。これを我々は「5つのエネルギードライバー」と呼んでおり、ドライバーの相互作用によって脳は活性化し、燃え続けることが可能になる。

1つめのエネルギードライバーは「運動」である。適度な運動は集中力を高め、運動不足は注意力や思考力を低下させる。とくに1日中机に座りっぱなしになるような仕事に就いている場合は要注意だ。

2つめは「食事」である。持続的にクリアな思考や高いパフォーマンスを発揮するには、体によい食べ物で栄養を摂取する必要がある。

3つめは「睡眠」だ。睡眠不足に陥ると判断力が低下し、長く続けば心身の健康に悪影響を及ぼす。過労による病気やうつの背景には、長時間労働による睡眠不足があると指摘されている。また、睡眠は記憶の定着にも影響を与える。