金融危機以降急速に売り上げ増加

業者は1年弱で回収できる!
図を拡大
業者は1年弱で回収できる!

ヴィトンやエルメスのような人気ブランドのバッグを貸し出すサービスが急成長中だ。2007年9月に国内で初めてサービスを開始したORB(オーブ)代表・石井康裕氏によれば、昨年9月の世界金融危機による不景気以降、売り上げが急速に伸びているという。

「ブランドバッグというものは、買ってしばらくすると飽きたり流行遅れになったりして使わなくなります。でも買ったときのことを考えると、捨てるに捨てられない。それなら好きなバッグを好きなときに借りられるようにすればいいと思ったのがサービスを始めたきっかけです」(石井氏)

利用するには同社のホームページで会員登録し、希望のバッグを申し込む。すると商品が宅配便で送られてくるという仕組みだ。レンタル期間は1カ月または1週間、支払いはクレジットカードで行う。料金設定はプレミアムコース、レギュラーコース、ライトコースの3種類に分かれている。これはバッグの値段によるもので、プレミアムは定価20万~30万円、レギュラーは10万~20万円、ライトは10万円未満のバッグが対象となる。

たとえばプレミアムのレンタル料は1カ月で1万9800円(1週間は6800円)。入会金はなく、送料は利用者が実費を負担する。

ORBの特徴は、レンタル期間内なら何度でも交換が自由なこと。平日は通勤に使えるA4サイズのバッグを借り、週末に結婚式があるならパーティー用に、旅行に行くなら大きめのバッグに借り換えるという使い方ができる。