2026年を「お金が貯まる年」にしたい
今年も残すところあとわずかとなりました。この時期、避けて通れないのが「年末の大掃除」です。一年間に溜まった汚れを落とし、スッキリとした気持ちで新年を迎えたいと願う一方で、山積みの不用品を前に「どこから手を付ければいいのか」と頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。
住まいの乱れは単なる掃除不足の問題にとどまりません。多くの家庭を再生させてきた片づけのプロは、「片づかない家」と「お金が貯まらない家」には驚くほどの共通点があると言います。家の中に不要なモノが溢れている状態は、自分にとって本当に必要なものが何かを判断できていない証拠。その「判断の迷い」が、結果として無駄遣いや家計の停滞を招いてしまうのです。
本稿では、プレジデントオンラインで配信した人気記事の中から、年末の大掃除を機にぜひ見直してほしい「片づけ」にまつわる3本を厳選してご紹介します。
1本目は、お片づけ習慣化コンサルタントの西崎彩智氏による、お金が貯まらない家に必ずある「3つのアイテム」です。いずれのアイテムも、身近なものばかりですが、放置すれば家計に負の影響をだしかねません。
大掃除への危機感が高まったところで、では家の中のどこから手を付けるのが効果的でしょうか。掃除のプロが推奨する「最初に手をつけるのにうってつけの場所」、そして「こんまり」こと近藤麻理恵流の「片付けの正しい順番」についてお届けします。
ただ部屋をきれいにするだけでなく、来年を「お金が貯まる年」にするための第一歩として、ぜひ本稿をお役立てください。
片づけのプロが見ればすぐにわかる…「お金が貯まらない家」に必ずある3つのアイテム
(2022年11月3日公開)
片づかない家は、なぜ片づかないのか。お片づけ習慣化コンサルタントの西崎彩智さんは「なかなか片づかない家には大掃除のときに必ず出てくるものが3つあります。そしてその3つがあると、片づかないだけでなくお金も貯まらないんです」という――。<続きを読む>
書斎でも寝室でもリビングでもない…片づけに気が乗らない人が最初に手をつけるのに“うってつけの場所”
(2025年10月29日公開)
片づけがうまくいくコツは何か。片づけのプロの下村志保美さんは「家の中の片づけを始めるには、キッチンから始めるのがおすすめだ。また片づけを実践するときは、『減らす』『整理する』『維持する』の3つのステップでモノの整理を行うといい」という――。<続きを読む>
順番を誤ると「不用品の処分」は一生終わらない…片づけのプロ“こんまり”流「家で最初に手を付けるもの」
(2025年1月29日公開)
自宅の片づけでは何から手を付けたらいいのか。ときめくかどうかで捨てるか残すかを決める「こんまりメソッド」を提唱する片づけのプロ・近藤麻理恵(こんまり)さんの夫でプロデューサーの川原卓巳さんは「目に入ったものから片づけを始めてはいけない。順番を誤ると片づけがいつまでたっても終わらない」という――。<続きを読む>




