本連載では、“伝説のトップコンサルタント”堀紘一氏に、メルマガ編集チームがまとめたリーダーたちの悩みをぶつけ、ズバッと斬っていただきます。(2023年7月3日レター)

――米医薬品・医療機器のジョンソン・エンド・ジョンソンが60年連続で増配を続け、時価総額がメタ(旧フェイスブック)を超えて世界8位になったことが話題になりました。同社には経営上の判断、社員の日常行動指針として同社の「わが信条Our Credo」というパーパスがあり、脱株主至上主義宣言にも影響を与えたと聞きます。日本でもこうしたクレドを作成しようという企業が増えつつあるとのこと。このような経営方針について、堀さんのお考えを教えてください。

【堀】2000年、私がドリームインキュベータを立ち上げる際に、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「Our credo」についても調べ、ドリームインキュベータの社是(クレド)をつくりました。その考え方は、まず第一に、社会に貢献して役に立つ会社でなければ事業が長続きしないことから、ドリームインキュベータの社是第1条を「人々の役に立つ――事業に存在理由がある」と決めました。

(構成=今井道子)