キリンビールが4月に発売した新ブランド「キリンビール 晴れ風」が好調だ。当初の販売目標である430万箱から1.3倍に上方修正した。アサヒビールとしのぎを削るビール市場をどうやって勝ち抜くつもりなのか。キリン…
続きを読むキリンビールが4月に発売した新ブランド「キリンビール 晴れ風」が好調だ。当初の販売目標である430万箱から1.3倍に上方修正した。アサヒビールとしのぎを削るビール市場をどうやって勝ち抜くつもりなのか。キリン…
続きを読む担当した商品で生き残ったのは1つだけ「何十億をムダにしてきた」
短大卒・地方採用・補欠合格の女性が総合職転換して100人率いるキリンビール子会社の社長に上りつめるまで
優秀な人材を自ら"一本釣り"した人たらし術
7年半の左遷からの逆転劇…日本のビール市場で唯一、複数のメガヒットを飛ばした"ビール業界のジョブズ"
稀代のヒットメーカーは商品だけでなく人を育てた
「マーケ部の人材はレベルが低い」部下への批判に"キリンの半沢直樹"が返した痛快なひと言
いつも怖い上司が部下を守るために人事部と戦ったワケ
「部下を処分するなら、先に俺を処分しろ」サラリーマン人生が終わる部下の大失態に"キリンの半沢直樹"が取った行動
報復ではなく"ヒット連発"でリベンジした天才マーケター
突然の子会社への左遷…不遇の7年半を耐えた「キリンの半沢直樹」の痛快すぎる"倍返し"の中身
「ゴールなき規制緩和」によってさまざまな弊害が起きている
人口はどんどん減っていくのにタワマンは増え続ける…日本各地で進む「再開発ラッシュ」の知られざる大問題
部屋をきれいにするというニーズを深掘りした結果
ロボット掃除機「ルンバ」ではない…発売6年で驚異の世帯普及率45%と爆発的ヒットした掃除便利商品とは何か
結局、日本の「全方位戦略」が正しかった
豊田章男氏の「EVへの懸念」が現実のものに…世界中で「EVシフト」を見直す大手メーカーが相次いでいる理由
「無傷で後世に渡す」という目的を見失っている
「世界遺産」で大喜びするのは日本人だけ…観光客が4倍に跳ね上がった群馬・富岡製糸場がたどった悲しい結末
ホテル業界で初めて「新卒の基本給30万円」に挑戦
伝統を重んじているので世界でも12軒しかない…日本国内で「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」5選
阪急創業者が晩年に語った「運を味方につける方法」の深い意味
出世をあきらめて本当に良かった…「左遷続きのダメ社員」だった阪急・小林一三が稀代の経営者と呼ばれるまで
米中韓の大手に後れをとってはならない
だからTSMCも日本にどんどん投資している…日本の半導体業界悲願の「シェア世界一奪還」を可能にする超技術
サンマが日本近海に寄りつかなくなっている
「今年のサンマは豊漁」浮かれたニュースに騙されてはいけない…年々やせ細る魚に10倍以上の値がつく本当の理由
当初はテレビ通販4枠だったが、ここ1年半で441枠に急伸
テレビ離れ&広告激減の窮地を乗り切れるか…TV局で"窓際"だった通販番組を"ドル箱"に変えたスゴい仕組み