キリンビールが4月に発売した新ブランド「キリンビール 晴れ風」が好調だ。当初の販売目標である430万箱から1.3倍に上方修正した。アサヒビールとしのぎを削るビール市場をどうやって勝ち抜くつもりなのか。キリン…
続きを読むキリンビールが4月に発売した新ブランド「キリンビール 晴れ風」が好調だ。当初の販売目標である430万箱から1.3倍に上方修正した。アサヒビールとしのぎを削るビール市場をどうやって勝ち抜くつもりなのか。キリン…
続きを読む担当した商品で生き残ったのは1つだけ「何十億をムダにしてきた」
短大卒・地方採用・補欠合格の女性が総合職転換して100人率いるキリンビール子会社の社長に上りつめるまで
優秀な人材を自ら"一本釣り"した人たらし術
7年半の左遷からの逆転劇…日本のビール市場で唯一、複数のメガヒットを飛ばした"ビール業界のジョブズ"
稀代のヒットメーカーは商品だけでなく人を育てた
「マーケ部の人材はレベルが低い」部下への批判に"キリンの半沢直樹"が返した痛快なひと言
いつも怖い上司が部下を守るために人事部と戦ったワケ
「部下を処分するなら、先に俺を処分しろ」サラリーマン人生が終わる部下の大失態に"キリンの半沢直樹"が取った行動
報復ではなく"ヒット連発"でリベンジした天才マーケター
突然の子会社への左遷…不遇の7年半を耐えた「キリンの半沢直樹」の痛快すぎる"倍返し"の中身
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値