紆余曲折を経て、新しく選び直された東京五輪・パラリンピックのエンブレムがついに公表されそうだ。人々に愛されるエンブレムとは。
続きを読む東京五輪エンブレム選定は、とにかく丁寧さ・透明性重視
『一流コーチのコトバ 』(プレジデント社)
- 著者 松瀬 学
紆余曲折を経て、新しく選び直された東京五輪・パラリンピックのエンブレムがついに公表されそうだ。人々に愛されるエンブレムとは。
続きを読む『一流コーチのコトバ 』(プレジデント社)
この失敗は大阪万博の「ポジティブスイッチ」になる
なぜ東京五輪は「日本の黒歴史」となったのか…組織委アドバイザーが反省をこめて振り返る3大ポイント
ラストの自作自演の切なげな鼻歌って要る?
河瀬直美監督の五輪記録映画を見たコラムニストに押し寄せた"消化不良"感
パンデミックが平常になっている
「選手村の外は感染対策ユルユル」海外メディアが報じたコロナ禍の東京五輪の姿
これは"やりがい搾取"ではないのか
「時給相場は2500円→1500円に」辞退者が相次いだ"五輪バイト"のつらすぎる現実
五輪で世の中の空気が変わった
病院の窓に「もうカンベン」「五輪やめて」訴え続けた院長が憤慨 手のひら返しのテレビ報道に苦言も
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由