伝説の経営書『プロフェッショナルマネジャー』に記された「経営の神髄」とは。ローソンの玉塚元一社長が自らの経験を元に読み解く。
続きを読む『プロフェッショナルマネジャー・ノート2』玉塚元一解説
『プロフェッショナルマネジャー・ノート2』(プレジデント社)
- 著者 Harold Sydney Geneen
- 玉塚 元一
- [解説]玉塚 元一[編]プレジデント書籍編集部
伝説の経営書『プロフェッショナルマネジャー』に記された「経営の神髄」とは。ローソンの玉塚元一社長が自らの経験を元に読み解く。
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これからさらなる経済圏統合が進む可能性は高い
「ローソンとPonta経済圏の運命やいかに…」三菱商事・KDDI・ローソン業務提携の"次"に起きること
なぜ三菱商事から「共同戦線」を仕掛けたのか
なぜローソンとKDDIの「異例の提携」が実現したのか…業界トップを追う「似た者同士の握手」の本当の狙い
「他社に先駆けてアウトドア市場を攻めたい」
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「昇進試験に2度落ちてわかった」
「出世だけが人生じゃない」ローソン最年長SVが現場仕事にこだわるワケ
「すぐ変えることに抵抗はなかった」
「四捨五入すれば自分の責任」ローソンPBデザインで佐藤オオキが考えたこと
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
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「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
中国企業はに越えられない壁がある
Appleに次の一手がない…大前研一「マイクロソフトが時価総額首位に復活したワケ」
世界中で勃興する「クリティカル・ビジネス」の正体
iPhoneの修理代が本体代より高いのはおかしい…欧州で「修理できるスマホ」が熱狂的な支持を集める理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由