伝説の経営書『プロフェッショナルマネジャー』に記された「経営の神髄」とは。ローソンの玉塚元一社長が自らの経験を元に読み解く。
続きを読む『プロフェッショナルマネジャー・ノート2』玉塚元一解説
『プロフェッショナルマネジャー・ノート2』(プレジデント社)
- 著者 Harold Sydney Geneen
- 玉塚 元一
- [解説]玉塚 元一[編]プレジデント書籍編集部
伝説の経営書『プロフェッショナルマネジャー』に記された「経営の神髄」とは。ローソンの玉塚元一社長が自らの経験を元に読み解く。
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これからさらなる経済圏統合が進む可能性は高い
「ローソンとPonta経済圏の運命やいかに…」三菱商事・KDDI・ローソン業務提携の"次"に起きること
なぜ三菱商事から「共同戦線」を仕掛けたのか
なぜローソンとKDDIの「異例の提携」が実現したのか…業界トップを追う「似た者同士の握手」の本当の狙い
「他社に先駆けてアウトドア市場を攻めたい」
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「昇進試験に2度落ちてわかった」
「出世だけが人生じゃない」ローソン最年長SVが現場仕事にこだわるワケ
「すぐ変えることに抵抗はなかった」
「四捨五入すれば自分の責任」ローソンPBデザインで佐藤オオキが考えたこと
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
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気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
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いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
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コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値