リクルートの営業会議「ヨミ会」で重視するのは、数字よりも顧客情報。一人ひとりが自主的に目標を達成していくその仕組みとは。
続きを読むリクルートの営業会議「ヨミ会」で重視するのは、数字よりも顧客情報。一人ひとりが自主的に目標を達成していくその仕組みとは。
続きを読むリクルート事件の逆風でむしろ愛社精神が広まった
「1兆4000億円の負債」でも社内は明るかった…Jリーグ元チェアマンが語るリクルート復活の理由
日本的経営とは正反対の成長戦略
「40歳までに退職が当たり前」リクルートこそが世界に通用する希有な日本企業である
51歳のとき大学で学ぶ夢も果たす
「進学校から高卒でリクルートへ」派遣テレワークを牽引した陰の苦労人
「社内の誰もが知る重鎮」の半生
「上司は28歳」リクルートの最年長社員63歳が"卒業"を選ばないワケ
「身の毛もよだつ」4年間からの復活
リクルートが「売上激減の地獄」から蘇ったワケ
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
早い段階で「努力」に人生をささげることができた
東大首席卒業でも「天才」と思ったことはない…山口真由「私が1日19時間以上も勉強し続けた理由」
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
上司を出しても、謝罪するのもNG
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し