仕事に自己実現を望む上司層と、周囲から承認されたい部下層。職業観の違いを乗り越えて、部下層をパワーアップさせる方法とは。
続きを読む仕事に自己実現を望む上司層と、周囲から承認されたい部下層。職業観の違いを乗り越えて、部下層をパワーアップさせる方法とは。
続きを読む18歳で一度、競技から離れたが…
2つの最年長記録をもつ鈴木明子が6歳からスケートを続けられた理由
「40セーブ」「2年連続セーブ王」
DeNA山崎が夢をドンドン叶えた「色紙に目標」の習慣
"超一流"と同じ練習をして得た財産
五輪で14位→7位→3位「強くなり続ける人」の哲学
東大生がたどり着いた根本条件
全ての「頭がいい人」に当てはまる唯一の共通点
計画はうまくいかない前提で立てる
東大生が多くの科目でも小器用にこなせるワケ
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由