スズキを世界的企業に育て上げた鈴木修元相談役は、2024年末に94歳で亡くなるまで絶対的なカリスマであり続けた。存命時、多く取材してきたジャーナリストの永井隆さんは「孤高の独裁者だけが持つ、真実がわからなくなる不安と、いつも闘っていたように見えた」という――。

※本稿は、永井隆『軽自動車を作った男 知られざる評伝 鈴木修』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

資本関係のない業販店のトップたちにも大人気だった鈴木修
撮影=内山英明
資本関係のない業販店のトップたちにも大人気の鈴木修

「ボンクラ会」

「君たちは不幸の星のもとに生まれた。普通の会社では係長くらいの実力の者が、将来社長をやれというのだから土台無理がある。(創業者の)先代は身体を張って生き抜いてきた。

だが、あなたたちのようなボンクラには荷が重すぎる。いまさら焼き直しても仕方ないが、焼かないよりはマシ。勉強しなさい」

鈴木修は、こう言い放った。

1992年4月、浜松のスズキ本社。集められた代理店の二世(後継者)たち20人は、みな絶句するしかなかった。スズキでの修業を終えて、81年に秋田スズキに戻っていた石黒寿佐夫も、その一人である。

石黒寿佐夫は「二世が優秀な経営者になることを目指し、修さんが立ち上げた研修会でしたが、冒頭でいきなりこんな風に言われたんです。厳しいことを言うなぁ、と正直思いました」と振り返る。

以来、メンバー間ではこの勉強会を「ボンクラ会」と呼ぶようになる。

それから15年が経過した2007年の時点で、メンバー数は半減する。「これが現実なんです」と石黒寿佐夫。

代理店は卸の機能を持っていて、プロパー代理店は減りスズキの直営化は、この間に進んでいった。

「俺にとって、販売店こそがお客様」

「24時間経営のことを考え、先代の苦労とは別の苦労をしたらどうだ」

という鈴木修が初日に語った言葉を、石黒寿佐夫はいまも鮮明に覚えている。父親でもある創業者の背中を見て育った二世が、会社を引き継いで事業を発展させていくのに、困難は多い。同僚のサラリーマンとは違い、帝王学を身につけていく必要もある。

鈴木修は、そんな二世たちに「別の苦労をしたらどうか」という表現で、取り組むべき方向を示唆していた。

鈴木修は、副代理店大会ではよく次のように話した。

「俺にとって、販売店こそがお客様」

つまりはクルマを購入するエンドユーザーよりも、副代理店などの業販店が大切という意味である。

「三代にわたり知っている業販店主もいる」と鈴木修はよく話した。関係性の深さを強調する彼が、晩年まで業販店向けの講話で披露する十八番は次の噺だろう。

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