日本の“ガチャ形式”が世界中でブレイク
今アメリカを含む世界中で爆発的にブレイクしているのが、ラブブという小さなぬいぐるみだ。中国のオークションでは初代ラブブのぬいぐるみが2200万円で落札され、ラブブの発売元「ポップマート」のCEOウォン・ニンが、38歳にして推定資産3兆円(227億ドル)で、中国で10位のビリオネアになったことも世界的なニュースとして報道された。
最大の人気の秘密は、ある「仕掛け」。ブラインドボックスという、買って箱を開けるまで何が入っているかわからないという、日本のガチャから発展したギャンブル要素だ。
Z世代の間で異常に加熱するラブブとブラインドボックス・カルチャーを、ニューヨークの若者の声を交えてレポートする。
なんとなくブサイク、だからかわいい
「ラブブが急に人気が出たのって、たしかBLACKPINKのリサが好きって公言したあたりからだと思う」
そう言うのはZ世代研究所のメンバーのメアリーだ。確かにラブブがブレイクし始めたのは、リサがSNSに投稿した約1年前。続いてリアーナやキム・カーダシアンもファンであると宣言し、今やSNSはラブブの写真やビデオで溢れかえっている。
一体なぜここまで加熱しているのだろう。メアリーが続ける。
「ラブブって“ブサかわ”だからじゃない?」
ラブブは北欧神話からインスピレーションを得たモンスターで、尖った耳にギョロリとした目玉、耳まで裂けた口に並ぶギザギザの歯が特徴だ。
実は“ブサかわ”はヒットおもちゃの重要な要素だ。単純な「かわいい」ではなく、むしろ完璧でないことが、親しみやすさや独特の魅力を生み出している。古くは80年代のキャベツ畑人形、90年代に大ヒットしたファービーなども「ブサかわ」だった。そんな懐かしいおもちゃへのノスタルジーから、ラブブに惹かれる若者も少なくない。またその種類の多さも、個性や多様性を重んじる世代にアピールしている。
しかしラブブの異常人気の最大の理由は、商品自体の魅力以上にその販売戦略にあるといっていいだろう。

