2日酔いの薬がシミ・そばかす薬に!?

ヒット商品への近道はS・T・Pの徹底検討!
図を拡大
ヒット商品への近道はS・T・Pの徹底検討!

ターゲティングが済んだら、ポジショニングだ。ポジショニングとは、標的市場の見込み客のマインドに、ブランドを位置づけることを指す。企業側から働きかけがないと、顧客はブランドを思い思いに位置づける。一人ひとり思い描く顔が違うと、強いブランド構築は望めない。

同じ製品でも、ポジショニングによって見込み客が抱くブランドイメージは大きく変わる。例えばエスエス製薬の「ハイチオールC」は、もともと男性向けに2日酔いの薬として販売されていたが、現在は女性向けのシミ・そばかすの薬として展開。同成分なので効能も同じだが、商品から想起されるイメージはすっかり変わった。見込み客にどう認知させるかは、まさにポジショニングしだいなのだ。

(構成=村上 敬)