相手に対してマウントを取らないためには、どうしたらいいのか。心理コーチとよかわさんは「生きていると誰もが“マウント加害者”になることは避けられない。しかし、その上でマウンティングになりづらいフレーズがある。今日からこの一言を付け加えてコミュニケーションしてみよう」という――。

※本稿は、心理コーチとよかわ『マウント取る人 消す魔法』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

従業員と面接する管理職の男性
写真=iStock.com/mapo
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誰もが“マウント加害者”になることは避けられない

「自分も無意識のうちにいっぱいマウントを取っているかも」と不安になった優しい人もきっといますよね? その自覚があれば、相手にクリティカルヒットするマウント攻撃はしていないはず……といいたいところではありますが、実際のところはわかりません。

なぜなら、相手の状況や受け取り方によっては、なんてことのない世間話もマウントだと受け取られてしまうことがあるからです。

寝不足で疲れているときや、仕事が立て込んで脳がパンクしそうなときなど、脳が「生命維持を脅かされている」と感じていると、まわりの人を嫌いになりやすいとお伝えしましたよね。(第1回参照

普段なら気にならない相手の言葉に悪意を読み取ってしまったり、敵意を感じたりして、相手の意図にかかわらず、勝手に「マウントを取られた」と感じてしまう可能性があるのです。つまり、誰もが、マウント加害者になることを避けられないのです。

そうであるなら、「マウントを取ってしまったらどうしよう」と悩んでもあまり意味はありません。どんなに気をつけても相手のコンディション次第でマウントと判断されることがある前提で、コミュニケーションを取るほかないのです。

もし、相手が傷ついた顔をしたり、悲しそうにしていたりしたら、そこはもう2秒で謝りましょう。秒速、いや、光の速さで謝りましょう。「そんなつもりやなかったけど、傷つけてしまったなら本当にごめんなさい」って謝ればいいのです。そして、「次からは○○します」と改善案を伝えられればなおいいですね。要は、誠実であることです。

リスクを避けるとコミュニケーションは取れない

人の数だけスポットライトと優先順位があれば、人と人のコミュニケーションには必ずリスクがあります。思っていることが正しく伝わらないかもしれないし、誤解されてしまうかもしれません。傷つけてしまうかもしれないし、傷つけられるかもしれません。

でも、それを気にし過ぎていたらまともなコミュニケーションを取ることができません。リスクを恐れて積極的なコミュニケーションを避けていたら情報交換もできませんし、おしゃべりも楽しめませんし、視野や価値観を広げることもできません。

コミュニケーションには、リスクがあるのは確かです。だったら、そのリスクを負って正々堂々とコミュニケーションを取ればいいんです。人とかかわる醍醐味だいごみは、リスクなしには手に入りません。

「それはわかったけどさ、マウントになりにくいテクニックとか、なんかあるんやないの?とよかわさん、頼みますよ」と声が聞こえてきました。わかりました! そんなわがままな人のために、ちょっとだけコツを伝授しましょう。