韓国では合計特殊出生率が「0人台」に突入し、世界最低を更新している。韓国生まれの作家シンシアリーさんは「韓国の社会問題の特徴は、悪化のスピードが他の国と比べて、異常なまでに速いことだ。少子化も同様で、出生児数はこの10年で半数になってしまった」という――。(第1回/全2回)

※本稿は、シンシアリー『韓国の絶望 日本の希望』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。

ソウル
写真=iStock.com/Marco_Piunti
※写真はイメージです

韓国の「合計特殊出生率0.7」の衝撃

少子高齢化は、日本でも大きな問題となっています。「合計出生率(韓国では合計出産率という表現のほうが一般的ですが)」を見てみると、日本は1.2人から1.3人といったところです。人口を維持するには2.1人必要だという話もあります。

一時はこの問題がまるで日本「だけ」のもののように論じられる時代もありましたが、最近はそうでもありません。世界各国で問題になっており、多くの移民を受け入れている米国でも1.5人まで下がっています。

言うまでもなく、各国は出生率対策に多くの時間と税金を使っていますが、そんな中、海外のメディアが韓国に注目するようになりました。累計で300兆ウォン以上を使っても合計出生率が2022年には0.78人まで下がっており、2023年下半期は0.7人にまで下がりました。

韓国の人口は約5000万人ですが、これだけの人口の国で、ここまで出生率が下がった例は、いままでありません。一部の学者たちの間では、「合計出生率0.7人というのは、戦時など大きな混乱がないと出てこない数値だ」という声も聞こえます。

「大韓民国は完全に終わりましたね」

2023年8月、「わお、大韓民国は完全に終わりましたね」というフレーズが、ちょっとしたネットミーム(ネットでウケて、拡散していくもの)になりました。同じように自国をことさらに卑下する書き込みは、韓国のネット上に無数にあります。

ちょうど本稿を書いている頃には、アジア競技大会のサッカーの試合で韓国が日本に勝ったという理由だけで、「朝鮮人(原文ママ)どもが喜ぶのが気に入らなかった」と国旗を燃やして写真をネットに載せる人もいました(韓国の掲示板で韓国に対して、です)。

ちなみに、当時の日本チームはU-22(22歳以下)で、国家代表とは言えない戦力でした。こういう人たちは、少なくともまともな意味で「日本の味方」とは言えないでしょう。単に韓国が嫌いだから、韓国が嫌う日本を好きだとしているだけです。