「スキズを知らないなんて、おばさん」と高校生に言われた
長年、エンターテインメント業界を取材してきた筆者だが、2023年、高校生になった息子から「スキズを知らないの? だから“おばさん”って言われるんだよ」と言われたのはショックだった。K-POPのボーイズグループでStray Kids(ストレイキッズ)が人気ということは知っていたが、「スキズ」という愛称は寡聞にして知らず……。「このイケメンのフィリックスという人が、めちゃくちゃ声が低くて、顔とのギャップがやばい」と教えてくれた息子。特にスキズのファンというわけではないが、高校の80人もいる軽音楽部では「スキズ」を知らない生徒はいないらしい。
11月、都内の大学の学園祭に行くと、センターステージでは複数のダンスサークルが代わる代わるパフォーマンスを披露していたが、そのほとんどがK-POPグループのカバー。今年、飛ぶ鳥を落とす勢いで、韓国のMMA2023で大賞を取ったガールズグループ、New Jeans(ニュージーンズ)の曲が多かった。見ている学生たちもいちいち「これはなんというグループの曲?」と確認したりはしない。もはやK-POPのヒット曲は、元ジャニーズ事務所のアイドルやAKB48、坂道シリーズよりも若い世代に浸透し、共通言語となっているのだ。
12月、20代の大学生でにぎわう居酒屋で忘年会をしたときも、周囲の女子たちの会話には普通に「ミューバン(韓国KBS局の音楽番組『ミュージックバンク』)、見た?」「見た見た」という会話が差し込まれていた。彼女たちは、12月31日の大晦日もNHK紅白歌合戦ではなく、韓国から日本に生中継される「2023 MBC歌謡大祭典」を見るのかもしれない。
NHKはミリオンヒットを飛ばした人気グループをそろえた
しかし、NHKもK-POPファンへの対策は怠っておらず、今年も7グループが出場する。昨年の時点で既に5組出場していたのだが、今年は前回6組出た元ジャニーズ事務所のアイドルが一斉に姿を消した影響もあり、さらに2組、加えることにしたようだ。
特に集客力の高いボーイズグループ、スキズことStray Kids、セブチことSEVENTEEN(セブンティーン)、さらにいきなりグローバル市場でブレイクし、日本のファンには飢餓感があるNewJeansという3組が初めて出場することによって、視聴率アップも期待できる。
この7組はK-POP第3世代、第4世代と呼ばれるグループ。2023年、グローバル市場で史上最高の売り上げをたたき出した現在のK-POP人気は、アメリカなどで活躍する防弾少年団ことBTS(ビーティーエス)、BLACKPINK(ブラックピンク)という第3世代と、2020年以降にデビューした実力派ぞろいの第4世代の勢いが生み出していると言われる。