ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)には年間800万人超のゲストがやってくる。対して、スタッフの数は繁忙期でも3000人程度。効率的な運営がなされている。

そんな運営を支えるひとつが毎朝必ず行われる朝礼だ。テン・ミーティングと呼ばれるそれは、時間が10分だけ、参加者は各部門の責任者が10人だけという実質を重んじた朝礼である。始まるのは開場の1時間前。内容は情報の共有とそれによる意思決定だ。早朝に上がってきた情報を出席者が検討し、園の運営を弾力的に変更する決定を下す会議である。

この日は8時45分開場。入り口には長蛇の列ができており、開場と同時に駆け出すお客も多数いた。

この日は8時45分開場。入り口には長蛇の列ができており、開場と同時に駆け出すお客も多数いた。

朝礼で、出席者全員がもっとも気にするのが当日の天候予想である。雨が降れば、屋外のアトラクションを中止する必要が出てくる。また、入場者数が変わるからレストランや土産物店にも影響が出る。

(浮田輝雄=撮影)