<「奴らにとっては殺しは娯楽なのだ」「人間を拷問し殺せないときは動物を殺す」と、虐待写真を投稿したウクライナ国防省は憤る:クロエ・メイヤー>
肉食動物
写真=iStock.com/NadejdaReid
※写真はイメージです

ロシア政府は11月9日、ウクライナ南部ヘルソン州の州都ヘルソンとその周辺地域からの撤退を発表。その2日後の11日には、撤退を完了したことを明らかにした。その撤退ついでに、ロシア軍の兵士たちが動物園から動物を盗んでいく様子を撮影した動画が、インターネット上で大きな注目を集めている。

動画には、軍服姿のロシア兵たちが小型トラックの後ろにラマを乗せようと格闘する様子が映っている。1人の兵士が檻の中でアライグマを追い回し、うなり声を上げるアライグマの尻尾をつかんで捕まえる様子を捉えた場面もある。

ウクライナ内務省のアントン・ゲラシチェンコ顧問が、13日にツイッターに投稿したこの動画は、投稿から24時間も経たないうちに視聴回数が32万5000回を超えた。

ゲラシチェンコは動画に次のようにコメントしている。「ロシア兵はヘルソンから撤退する際、地元の動物園から動物を盗んでいった。最も注目すべきたアライグマだ。動画の中のアライグマは、全力で抵抗している」

動画がいつ、どこで撮影されたのか、独自に確認を取ることはできていない。

ワシントン・ポストによれば、盗まれたのはアライグマ7匹、メスのオオカミ2匹、複数のクジャク、ラマとロバ1頭ずつだという。

「食べるために盗んだ」?

問題の動画はあっという間に視聴回数を伸ばし、リツイートされた回数も3000回近くにのぼった。多くのインターネットユーザーは動画に戸惑いを覚え、ロシア軍は盗んだ動物をどうするつもりなのかと疑問に思った。

兵士たちが動物を手荒に扱った、あるいは傷つけた可能性もあると非難する声も多く、盗まれた動物はロシア軍の食糧にされるのではないかと案ずる声もあった。ロシア軍の兵士たちは食料不足で飢えており、給料もまともに支払われていないと報道されているためだ。

軍が撤退していく際には通常、後で敵に利用されないよう戦術兵器や装備品を持ち去るものなのに、ロシア軍がわざわざ動物園から動物を盗んだことにも驚きの声が上がった。

あるユーザーは次のようにコメントした。「情報を整理すると、つまりロシア軍は兵士や装備や兵器を置き去りにして行ったのに、動物園から動物を盗む暇はあったということか?」

この状況を滑稽だと感じた者もおり、インターネット上にはジョークやミームも出回った。