テレワークの普及によりメールやチャットでのコミュニケーションが増え、簡潔で明解な文章がより好まれるようになった。しかし闇雲に一文を短くするだけでは、伝えたいことが伝わらず、感じも悪く思われかねない。的確な言葉で瞬時に組織や人を動かす必要のある経営トップは、どのように時代の変化に対応しているのか。熊谷正寿氏(GMOインターネット代表取締役会長兼社長 グループ代表)が語る最適解とは──。「プレジデント」(2022年4月15日号)の特集「頭がいい文章 バカな文章」より、記事の一部をお届けします。
GMOインターネット代表取締役会長兼社長 グループ代表 熊谷正寿氏
GMOインターネット代表取締役会長兼社長 グループ代表 熊谷正寿氏

長文は「命取り」。読まずに書き直し命令

GMOインターネットグループは2020年1月、コロナ禍に対応して、日本初の一斉在宅勤務体制に移行しました。社内外とのコミュニケーションは原則、メールやチャットといった電子媒体で行っています。

そして当社はインターネットサービスの先駆けとして、デジタル技術を通信手段としても積極的に取り入れ、活用のスキルやノウハウも蓄積してきました。そうしたなかで、僕自身が徹底して実践し、パートナー(社員)にも繰り返し伝えているメソッドが、「文章は短ければ、短いほどいい」というものです。

「プレジデント」(2022年4月15日号)の特集「頭がいい文章 バカな文章」では、今、ビジネスシーンで求められている文章の書き方のほか、お礼・お詫びのフレーズ集や語彙力アップ法など、言葉を豊かにするための記事が盛りだくさんです。ぜひお手にとってご覧ください。