<strong>キリンビール社長 松沢幸一</strong>●1948年、群馬県生まれ。北海道大学農学部修士課程修了後、キリンビール入社。キリンヨーロッパ社社長、常務執行役員生産本部生産統轄部長などを経て、2009年3月より現職。かつて所属したサッカーチームではフォワードで活躍した。就寝前によく読むのは歴史小説。
キリンビール社長 松沢幸一●1948年、群馬県生まれ。北海道大学農学部修士課程修了後、キリンビール入社。キリンヨーロッパ社社長、常務執行役員生産本部生産統轄部長などを経て、2009年3月より現職。かつて所属したサッカーチームではフォワードで活躍した。就寝前によく読むのは歴史小説。

2月に入り、最大のライバルであるアサヒは予想通り、4月20日に新ジャンル商品「新生」を発売すると発表。発売日を合わせてきた。キリンは2月8日、4月6日に「のどごし」を発売すると正式に発表する。もはや、敵はアサヒではなかった。キリンは全社一丸で、時間と戦わなければならなくなった。

当初、4工場で生産が始まったが、ほかの工場もコンパクト・ラインに入ってバックアップし、4工場がのどごし専門の状態になっても成り立つ体制をつくりあげた。すべての部門が無理を承知での挑戦に踏み切るが、どこからも批判は出ない。全社員が栄光のゴールを目指したからだ。キリンという会社が、変わった瞬間だった。

(永井 隆=構成 芳地博之=撮影)