<strong>三菱重工社長 大宮英明</strong>●1946年、長野県生まれ。69年、東京大学工学部航空工学科卒。航空宇宙事業本部で航空機の開発・設計に長くかかわる。2002年、冷熱(空調機)事業本部に転じ、同部門の黒字化などの実績を残す。常務、副社長を経て、08年より現職。
三菱重工社長 大宮英明●1946年、長野県生まれ。69年、東京大学工学部航空工学科卒。航空宇宙事業本部で航空機の開発・設計に長くかかわる。2002年、冷熱(空調機)事業本部に転じ、同部門の黒字化などの実績を残す。常務、副社長を経て、08年より現職。

ものづくりに要する時間を短縮する一方で、情報を伝達・共有する「情報流通」には意識的に時間を投じます。毎日、5分でも10分でもいい。顔を合わせて情報交換する。紙の資料は不要。口頭のほうが短時間で的確に伝わります。ITツールが発達しても、ダイレクトなコミュニケーションにまさるものはありません。

それは私が航空機設計という2000人規模の仕事に長く携わったことによるのでしょう。設計は日々進捗するため、どこがどう変わったか、常に伝わっていないとずれが拡大していきます。そのため航空機技術部長時代は毎朝、モーニングミーティングは欠かせませんでした。冷熱事業本部でも毎日始業15分前に部長級を集めて、立ったままミーティングを行い、社長に就任後も毎週、常務クラス以上が顔を合わすモーニングミーティングを続けています。各地の事業所へも出向き、部長たちとタウンミーティングと称して情報交換に時間を割きます。

(勝見 明=構成 芳地博之=撮影)
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