現場は、思考力を鍛える最適な場所
三菱重工業代表取締役会長
大宮英明氏
大宮英明氏
私は理系出身に似合わず、ものごとを論理的、合理的に深く突き詰めていくのはあまり得意ではありません。文章を書くときも、個条書きで項目を並べるのではなく、頭に浮かんだことの関係を表すフローチャートのような「絵」を描くことから始めます。完全にアナログの世界ですが、ものごとを単純化し、本質をつかむにはアナログのほうが適しているように感じます。
絵を描くときは、タテ軸とヨコ軸の両方向から考えます。特に重視するのは、ヨコ展開の何と何が結びつくかというつながりです。独自の新しいものを生み出すとき、自分たちの内や外にあるさまざまな知恵を活用し、いかに組み合わせ、結びつけるか、そこに価値が生まれると思うからです。
ヨコ展開で私がよく使うのがアナロジー(類推)の発想です。アナロジーとは、あることがらの意味合いを他のことがらへ、類似性に基づいて適用する方法などと説明されますが、要は「これは何かに似ていないか」「何かと共通性はないか」と考えることです。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
