ジャーナリストの池上彰さんと増田ユリヤさんは、2020年6月からYouTubeチャンネル「公式 池上彰と増田ユリヤのYouTube学園」で動画を配信している。これまでの配信本数は170本超。テレビ出演などで多忙にもかかわらず、なぜそこまで続けているのか。池上彰・増田ユリヤ『メディアをつくる!』(ポプラ新書)より一部を紹介する――。
ジャーナリストの池上彰さん(左)と増田ユリヤさん(右)
撮影=中西裕人
ジャーナリストの池上彰さん(左)と増田ユリヤさん(右)

「本音」や「素」の部分が出ている

【増田】始めてからもうそろそろ1年になりますが、池上さんは、YouTubeを始めてみて、どうですか?

【池上】それが、楽しくて。我ながらびっくりしている。これまでも、テレビでも、書籍など出版の世界でも新しいことにチャレンジしてきたけれど、YouTube学園では新たなジャーナリズムやメディアの形に挑戦したいと思っているんだよね。

テレビでは、「週刊こどもニュース」で、ニュースに詳しいお父さん役を通して、家族でニュースを見て考えるというコンセプトの番組に挑戦した。NHKを退職した後は、民放のゴールデンタイムの番組で海外情勢を解説したり、選挙特番をしたり、さまざまな切り口で報道に取り組んできた。そこで次は、YouTubeという初めての分野に挑戦したいと思ったんだよね。

【増田】私もYouTubeをやってみて、「私たちが伝えたいことを伝えられている」という手ごたえを感じています。テレビや出版の世界とは違う、池上さんと私の「本音」や「素」の部分を見てもらえたら、と思っています。

【池上】そういう意味で、メイン動画以外に、日々のニュースについてZoomで語るZoomホームルームは、実にYouTubeらしい試みだよね。