好感度の高い男性ファッションのポイントはなにか。スタイリストの山本あきこさんは「何よりも大切なのは清潔感。一方で、主張の強すぎるアイテムは好感度を下げる。その代表が『ストール』『トンガリ靴』『3点以上のアクセサリー』だ」という――。
拒否のポーズをとる女性
写真=iStock.com/SIphotography
※写真はイメージです

「ハイブランドで固めているとちょっと引く…」

こんにちは。スタイルストの山本あきこです。

寒かった日々も終わり、やっと春らしくなってきました。晴れた日はおしゃれして外に出掛けたくなります。

私は普段、ファッションスタイリストとして活動し、今まで男性・女性合わせて1万人以上のパーソナルスタイリングを行ってきました。

その中で、男性のファッションについて、男性からは「失敗したくないけれど、どうしたらいいかわからない」という声を伺うことが多い一方、女性からは「どうしたらパートナーがおしゃれになりますか?」という声を聞くことが非常に多いのです。

こう聞くと、女性が男性に求めているファッションのハードルは高いように思える方がいるかもしれません。でも、実はそんなことはなく、ちょっとしたことだけ守ればいいということが見えてきました。

では、女性が男性のファッションに対して思う「おしゃれ」とは、どんなものなのでしょうか。

突っ込んで聞いてみたところ、なんていうことはありません。みなさんが声をそろえておっしゃったのは「清潔感」だったのです。

そう、別に多くの女性は男性のファッションに、センスやブランドを求めているわけではありません。むしろ、「ハイブランドで固めているとちょっと引く……」という声も多くありました。

「女性の視点」を知ることが役に立つ

男性も女性も「モテ」だけがファッションの正解ではありません。

ですが、もしあなたが「ちょっと好感度を上げたい」「信頼感をアップしたい」と思っていらっしゃるなら、男性のファッションに対する、女性の視点を知っておくことは役に立つのではないでしょうか。

拙著『男子ファッション最強図鑑』(かんき出版)では、約50名の男性からはファッションの不安や・知りたいことを、また約150名の女性に男性のファッションに求めるものをアンケートでとりました。加えて、私の経験から導き出したロジックを基に、男性におすすめの、まねするだけでOKなコーディネートをご紹介しています。

今回は、そのアンケート結果をベースに、多くの女性が「これはちょっと……」と引いてしまうファッションを3つご紹介します。