「アジア系を憎むのはやめて」が大きなトレンドに

3月下旬、テニスチャンピオンの大坂なおみ選手のあるツイートが全米でニュースになった。

「もし人々がバブル・ティーやアニメ、モチ、スシ、マッチャと同じくらいアジア系の人を愛しているなら……その文化から生まれたものに恩恵を受けたり楽しんでいるのに、それを作り出した人々を攻撃したり卑下するなんておかしい」

今アメリカで深刻な社会問題になっている、アジア系住民へのヘイトクライムに抗議するメッセージだ。

ニューヨークのタイムズスクエア前で行われたアジア系差別に対する抗議デモ=2021年3月●日
筆者撮影
ニューヨーク・タイムズスクエアで行われたアジア系差別に対する抗議デモ=2021年4月4日

同じように錦織圭選手もATP(男子プロテニス協会)のトッププレーヤーと共に、公式な抗議コメントを出した。

さらにBTSやサンドラ・オーといったアジア系セレブ、ジェイソン・ウー、フィリップ・リムなどのトップデザイナー、アメリカのトップ企業までがこぞって#stopasianhate(アジア系を憎むのはやめて)のハッシュタグと共に、抗議の声明を出している。

アジア系へのヘイトは今、アメリカを揺るがしかねない大きな問題になっているが、その背景にはアジア系に対する深刻な人種偏見や差別がある。

ヘイトクライム件数は前年比の1.5倍に

アジア圏と太平洋地域をルーツにもつアメリカ人へのヘイトクライムを防ぐための団体「Stop AAPI Hate」によると、2020年にパンデミックが始まってから今年2月までにまとめたヘイトクライムとみられる事象(人種に由来する憎しみが原因の嫌がらせから暴力犯罪まで)は3800件と報告されている。この数は1年前の1.5倍に上る。

ニューヨークだけでも、殴られたり刺されたりといったアジア系へのヘイトクライムと特定できる犯罪が今年になって33件起き、すでに昨年を上回っている。街の中心部で白昼、60代の女性が突然襲いかかってきた男性に殴る蹴るの暴行を受け大けがを負う事件も起きたばかりだ。アトランタでは3月、アジア系女性6人を含む8人が射殺される銃撃もあった。

人種にまつわるヘイトクライムは、たいてい犯人から差別的な言葉がぶつけられる。「中国に帰れ」「ここはお前の居場所ではない」「お前らはウイルスだ」こうしたヘイトクライムが急増した最大の理由は、トランプ前大統領がコロナウイルスのことを「チャイナウイルス」と言い続けたことにあるとされている。

アメリカはコロナ死者が55万5000人を超えた。多くの人が失業で苦しんでいて、その怒りの矛先が筆者のようなアジア系に向いている。多くのアメリカ人には中国系も日系も区別がつかないし、どちらでもいいと思っている人も少なくない。