北海道とエジプト、カンボジアに農地を確保

国際型SPAビジネスモデルを、小売業界も模索する時代に<br><strong>神戸物産会長兼社長 沼田昭二</strong>●兵庫県立高砂高校卒。1985年同社を設立して、社長に。2008年9月から現職。
国際型SPAビジネスモデルを、小売業界も模索する時代に
神戸物産会長兼社長 沼田昭二●兵庫県立高砂高校卒。1985年同社を設立して、社長に。2008年9月から現職。

当社がフランチャイズ展開する「業務スーパー」は、缶入り緑茶28円、コロッケ1個30円といった価格帯の商品を扱っている。会員制ではないので、業者に限らず一般の買い物客も多い。

「業務用」の看板を掲げた今の業態は、既存の大手小売りと競合しないニッチ市場をつくり出し、活路を見出そうという、いわば苦肉の策から生まれたものだ。それが結果的に安くていいものを求める消費者に支持され、社員180人強で年商1100億円を稼ぎ出すまでになった。