旅行が解禁されたら日本で何を買いたい?

「あ~! 日本に行きたい! 行きたい! 行きた~い!」

都道府県境をまたぐ移動が全面解禁後の初の週末を迎え、多くの観光客でにぎわう浅草・雷門の前を通過する人力車=2020年6月20日、東京都台東区
写真=時事通信フォト
都道府県境をまたぐ移動が全面解禁後の初の週末を迎え、多くの観光客でにぎわう浅草・雷門の前を通過する人力車=2020年6月20日、東京都台東区

新型コロナが日本で最も深刻だった5月初旬の大型連休中のこと。同じく連休中の上海で20代の中国人女性がSNSでこうつぶやいていたのを偶然見かけた。このコメントには、彼女が昨年出かけたという沖縄のビーチと、沖縄のホテルで飲んだトロピカルジュースの写真が添えられており「妄想旅行中~♪」とも書かれていた。

新型コロナウイルスの影響により、5月の訪日外国人数は前年同月比99.9%減となった(日本政府観光局のデータ)。日本国内の観光業も壊滅的な状況の中、インバウンドも大きな影響を受けている。中でも最も訪日人数が多く、昨年は約959万人も来日した中国人がほとんど来られなくなったことで、観光地の中には死活問題となっているところもある。だが、私の知る限り、冒頭のように「日本に行きたい」と熱望している中国人は少なくない。

もしコロナ後、海外旅行が解禁されるようになったとしたら、彼らは日本でどんなものを買い、何をしたいと思っているのだろうか? それを知ることは今後のインバウンド動向のヒントになるのではないかと考え、SNSを通して複数の中国人に問いかけてみた。大勢を対象としたアンケートではなく、あくまでも個人的なヒアリングにすぎないが、「日本好きなリピーター」の意見は、参考になると思ったからだ。