プレジデント誌の好評連載「悩み事の出口」。ライフネット生命の創業者で、立命館アジア太平洋大学学長の出口治明さんが、読者の悩みに答えます。今回のお題は「身近にロールモデルがいない」。出口さんは「社外か書物の中を探してみてください」といいます――。
Q:憧れのデキる上司が次々に転職。身近にロールモデルがいません
転職した憧れの上司についていったらどうでしょうか。
――そう簡単におっしゃいますが……。
“次々に”転職するということは、もしかしたら職場に魅力がないのかもしれません。そのような職場にしがみつくよりも、「僕も一緒についていきます」とその上司に伝えたほうがいいのではないですか。
――でも、上司の転職先は、自分がやりたい仕事じゃないんです。
では、飲み会や勉強会、合コンなどでもいいですが、たくさん社外の人に会ってみてはどうでしょう。その中でロールモデルが見つかるかもしれません。必ずしも、社内で見つける必要はないので。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

