格闘技をはじめる女性が増えている。美容やストレス発散など目的はさまざまだが、次第に強くなることそのものへの快感に目覚めていくのだとか。今回は、キックとパンチというシンプルな技術を武器にハードな試合が展開されるキックボクシングジムに体験入門。格闘技ど素人の女性ライターが、体を張ってレポートする。

女30ン才 いざ、初めての格闘技入門へ

初めてのグローブ装着。基本的な用具はジムで貸し出している。

「格闘技やってみない?」。担当編集者からお声がかかったとき、「ワ、ワタシが!?」と躊躇したものの、ふたつ返事で承諾してしまった。どうやらここ数年、女性の間で格闘技がはやっているらしい。よく考えてみれば、格闘技なんて30ン年間、まったく関わらずに生きてきた世界だ……。しかも私は痛みと忍耐、争いが苦手。

痛かったらいやだな……。そんな思いが真っ先に頭に浮かんできた。痛い思いをするくらいなら、負けてもいいからすぐに逃げたい……。そんな思いがバレたのか、担当者が言う。「シェイプアップになるし、ストレス発散にもなるよ」。なるほど。確かに最近、身体のラインが“ぼんやり”してきた。見えない将来に悶々とする気持ちもスカッとするかもしれない。この機に、新しい世界をのぞいてみるのもいいのかも。コワさ半分、好奇心半分で、「格闘技入門」の扉を開いた。

さて、第1回は「キックボクシング」。この格闘技、実は日本が発祥の地なのだそうだ。1966年にボクサーでプロモーターの野口修氏が、タイ王国のムエタイに対抗するため、ムエタイをベースにルールを再編成して考案した。主体はパンチとキックの攻撃で、練習ではレッグプロテクター(試合ではつけない)とグローブをつける。投げ技、寝技、関節技は禁止。ここ数年、ハリウッド女優やモデルが始めたことで、女性の間でブームに火がついたという。

さっそく千代田線・乃木坂駅から徒歩1分の「ヨハンボススポーツスクール」へ向かった。ここは、アマチュアボクシングで数々の優秀な成績を収め、K-1を主戦場に戦ってきた田島剛さんと、同じくK-1で世界ヘビー級チャンピオンと戦った経験もある弟の洋さんが主宰するジム。14年前にオープンした当初から「ガールズキック」というクラスがあり、女性キックボクシングのパイオニア的存在だ。