「いつも自分は損ばかりしている気がする」そんな人は、ここに挙げるような行動をしている自覚はないだろうか?

「セール」「○割引き」という言葉に弱い

バーゲンセールで「セール対象外商品」という表示をご覧になったことがあるでしょう。バーゲン中なので、当然誰も買おうとはしません。

なぜ売れないものを、わざわざスペースを取って置いているのでしょうか? これは「アンカリング効果」を狙っているのです。アンカーとは船のイカリのこと。イカリを下ろすように、人は最初に示された数字を基準とし、強い影響を受けてしまう、ということを表しています。

(中尾美香=構成)
【関連記事】
「最大70%OFF」の誘惑 結局あなたが「物欲」に負ける理由
「定価の半額」で即購入! なぜ値下げ表示に人は弱いのか
賢い「まとめ買い」は、家計のガンだった
買い物するなら、セール狙い? 欲しいときに買う?
「キャンセル物件」は売れ残り。大幅値引きをさせる極意