今年4月、損害保険会社4大手の事業会社社長が一斉に交代。国内約8兆円の巨大市場を各社経営トップはどう捉えているか。海外企業のM&Aで新しい方向性を示す2人にインタビューした。
――東京海上日動 北沢利文社長「損保・生保一体の商品販売」
保険は人類が生み出した知恵
──損保市場の展望は?
東京海上日動社長 北沢利文氏
【北沢】少子高齢化で人口動態が変わるにつれて、自動車保険や自賠責保険、火災保険といった日本の伝統的な保険の保険料は減るだろう。とくにこれから安全な自動車が出てくれば、自動車保険の保険料は安くなっていく。従来のやり方を続けるだけで大きく成長するのは困難というのが、いま損害保険にかかわる人たちの共通認識だ。一方、日本は自然災害が多く、それに対する備えは必要だ。また、世界では備えることが当たり前になっているのに、日本ではまだ保険化されていないリスクも多い。それらに対応すれば成長も可能だ。
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