いまやツイッターのフォロワー数29万人。世界陸上のメダリストで、ベストセラー『諦める力』の著者、為末大さんが、世界の問題から身近な問題まで、「納得できない!」「許せない!」「諦められない!」問題に答えます。(お悩みの募集は締め切りました)。
お悩みファイル13■陰謀論やコアな論客にうんざり
ツイッターで流れてくる政治的ツイートがうっとうしいです。街頭演説や一部のニュースも同じです。そういう発言は、たいてい「悪者がいる!」「裏ではこんな陰謀が!」というようにこちらの怒りを誘って過激な思考の仲間入りをさせようとするものばかりのように感じます。しかし政治問題に無関心ではいられないのも事実です。政治的発言と上手につきあうにはどうすればいいのでしょうか。(男性・公務員・28歳)

政治的な発言の多くは、リアリティや信念をもって発言しているというより、ある種のプレーに近いところもあると思います。政治的な陰謀論が一定の注目を浴びるのは、「このことの裏に何か大きな意図が働いている」という話ってわくわくするんですよね。政治でもなんでも、複雑でわかりにくいことに直面すると人間の頭はやっぱりしんどいんだと思います。

秘密結社が黒幕にいるとか宇宙人の陰謀だとか(宇宙人はさすがにないか)を登場させると、そういう複雑なものが10秒くらいでシンプルに説明できます。実際、政治的な問題を本気で考えるのはしんどいことです。人生には他に大変なことがありすぎて、せめて政治の問題ぐらいはすっきりさせたいという面もありますよね。陰謀論にはそういう「ガス抜き」の側面があるんじゃないか、くらいに考えてみてはどうでしょう。

とはいえ、自分の身近な人、たとえば上司やわりと近い友人など、ある特殊な政治的思想を持っている場合は、なかなかしんどいものです。大人になると周囲にひとりやふたりはいるものですが。最悪な選択は、こういう人たちを説得しようと試みることでしょう。僕も試みたことはありますが、説得どころか議論もできないことがほとんどでした。相手が自分の政治信条に同意や同調を求めてくると本当に苦しいですね。そこに「この水を飲まないと健康に悪いですよ」とか言ってくるお節介な親戚や隣人のように「あなたがまだ知らない本当にことを教えてあげましょう」というある種の「善意」のようなものがあると余計に厄介です。僕はそういうときは深追いしないで極力逃げることにしています。

ただ、健康になる水であれ、特定の政治的信念であれ、人がそれを信じずにはいられなかった心理的背景というものもあると思います。ある陰謀論を信じている人がいたとしましょう。もしかするとその人にとってはその真偽が検証されることよりも、その世界観を信じることのほうが重要なのかもしれません。なぜなら、そのほうが単純明快で、世界をスッキリと把握できるからです。

実際の生活には、白黒つけられないことがたくさんあります。何が真実かを追求するよりも世の中に起こる悪しきことはすべて何かの陰謀ということにしておくほうが楽ですよね。そうやって誰かのせいにしないと自分が保てないところまで追いつめられている人は、陰謀論でなくても、何かしら依存できるものが目の前にあったらそれにすがるのではないでしょうか。負のエネルギーを発散するために何かしら必要なのでしょう。