自分が入っている保険はこれでいいのか? 見直すなら、どこをどう変えるべきか? 「あなたが入るべき保険」を判定する。

女性は20代後半から40代にかけガン罹患率が高い

独身のうちは死亡保険こそ必要ないが、入院保険(医療保険)には入っておいたほうがいいかもしれない。

「共働き夫婦の医療保険は“別契約”がいい理由」(http://president.jp/articles/-/16638)で説明した通り、医療費は健康保険でかなりの部分がカバーされる。さらにサラリーマンは「疾病手当制度」で、長期入院しても最長1年6カ月は一定の収入保障がある(図参照)。

【関連記事】
保険の内容が複雑すぎて、よくわかりません
結婚相談所にお金をかける意味は、35歳独身にあるか?
気づけば独身のまま40代。親孝行のためにも結婚したいのですが……
生涯独身でも幸せになれる?
共働き夫婦の医療保険は“別契約”がいい理由