■編集部より指令

働きながら、結婚して、出産して、子育てしてという生き方が礼賛される時代。けれど、結婚しない道を選ぶ人ももちろんいます。

幸せになれる独女の条件とは?

■大宮冬洋さんの回答

幸せな独身アラフォーの共通点
http://president.jp/articles/-/13906

■佐藤留美さんの回答

「息子が作ってくれたサラダです」

それはズバリ、自分と誰かとを比較することをやめることではないでしょうか?

反対に、人と自分の境遇を比較し、自分の幸福度を確認しているうちは、なかなか充足感を得られないと思います。

特に、現在はこのSNS時代です。人と自分とを比較し易い仕掛けが、いたるところに、張り巡らされています。

たとえば、独身のアラフォーで今日もしこたま残業してしまった……なんて日。帰りの電車のスマホで、ふっとFacebookやTwitterを開く。

すると、かつての同級生が、「息子が作ってくれたサラダです」がどうだの、七五三がどうだっただの、家族で海外旅行に行って日焼けしちゃっただのどうでもいいことを写真付きで、これでもかとばかり押し付けてくる。

そんな時、残業疲れしたアラフォー独身女は、「あああ」と小さなため息をつく。そして、もはや万年クマが消えなくなった自分の顔が映し出された電車の窓を見て、再度ため息……。

挙げ句の果てには、私は、どうして「こっち組」に行けなかったのか、あるいは、行かなかったのか、悩んだりするのです。