■編集部より指令

働きながら結婚して、子どもを産み、育てることが当たり前になりつつある。

一方、バリバリ働いてキャリアを築いてきた私。

ライフスタイルの価値観がちがう後輩世代とうまくやっていくには?

■大宮冬洋さんの回答

アラフォー独女。「イタイ先輩」にならないためには
http://president.jp/articles/-/13239

■佐藤留美さんの回答

後輩からの心無い言葉

確かによく聞く話ですよね。私は今40歳ですが、独身の同級生は心無い会社の既婚後輩から、

「○○さんって、一度も結婚したことないんですか?」

なんて平気で聞かれたとか、時短勤務で4時か5時に帰ってしまう子育て中の後輩に、

「○○さんは、心置きなく仕事ができていいですよね」

なんて言われたなんて話をよく聞きます。

彼女は、その時短の後輩の仕事のフォローをしていたために、より深く傷ついたんだとか。

この手の、ライフスタイルと価値観、歩んできた人生の違いからくるズレや擦れ違い、齟齬を解決する方法は2つしかないと思うんです。

1つは、自分と違う「組」に傷つけられるのを徹底的に避けること。

たとえば、会社の既婚や子持ち女子とはフェイスブックなどのSNSで決してつながらない。

そうすれば、ハワイに子連れバカンス中の写真をこれみよがしに見せつけられて落ち込むこともありません。

あるいは、どの会社でもありがちな、「花火を見る会」とかスポーツイベントなど、子連れがギッシリきそうなイベントは、風邪をひいただ何だウソをついてでも徹底的に欠席する。

そして、自分と同じ独身女性や、自分に近い価値観の人ばかりとツルむ。そうすれば心の平安は保たれるのではないでしょうか。

ただし、いささか閉鎖的、排他的な人格になりそうな気もしますよね。