■編集部より指令
婚活をしばらく続けた男女の中には「婚活疲れ」の人も。
「結婚はまだ?」「いい人いないの?」という周囲の言葉がさらに追い打ちをかけます。こうした余計な結婚プレッシャーを吹き飛ばすには、どんな風に言い返したらいいでしょうか。教えてください。
■大宮冬洋さんの回答
「結婚はまだ?」に倍返ししたい -結婚プレッシャー・男の言い分
http://president.jp/articles/-/11633
■佐藤留美さんの回答
職場でも、肩身が狭い未婚者
これは、最近いたるところで聞くお悩みですね。
各種婚活サービスの普及・定着により、結婚していないと、「婚活やってないわけ?」という目で見られる。
婚活をやっている人は、「で、成果はどうなの?」と詰められる。
さらに追い打ちをかけるのが、最近のワーク・ライフ・バランスブームです。
勤め先では、数年前までは女性の妊娠・出産=退職が当たり前だったのが、最近は育休取得後の女性が毎年100人単位で帰ってくる(いいことです)。そして、ワーキングマザーたちが「(両立は)大変だ~、大変だ~」と言いながらも実に充足感に満ちた表情を浮かべる。
また、イクメンも物凄い数で増量中で(すばらしいことです)、未婚者に「(子育ては)大変だ、大変だ」というグチを装った「子育て自慢」をおっぱじめる……。
中には、「子育てしてねーやつは、人として駄目だよ」なんて正面切って未婚者や子どもがいない人をバカにする人まで現れる始末……。
その上、最近は“ファミリー・フレンドリー”な会社が増えてきて、ハロウィンやクリスマスに社員の子どもたちを会社に呼んだり、お父さん、お母さんが働いているところを子どもに見せる会が開催されたり。イクメン・ワーキングマザー友の会みたいな社内行事やサークルが催されたり……。
そして、そして……、独身者は別に急いで家に帰らなくてもいい人が多いというのに、夜7時キッカリに消灯、即ロックアウト……なんて会社も増えています。
未婚者の外堀は完全に埋まったという状況です。