――保険は特約などが複雑で、見直すにしても、どうすればいいのか、よくわからないんです。
世の中には、保険以外にも、複雑すぎて理解できないものが、山のようにありますよね。そんなときは、詳しい人に聞くのが一番です。
――「保険に詳しい人」ですか。僕の知り合いにはいないな……。
では、独立系のFP(ファイナンシャルプランナー)に相談するのがいいと思います。
――FPは知っていますよ。個人のお金の相談を受ける資格のことですよね。でも「独立系」じゃなければダメなんですか?
保険会社や銀行の職員にもFPの資格を持っている人はいますが、こういう人たちは“売る側の人”です。どうしても属する会社の方針に少なからず影響されてしまいます。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=八村晃代 撮影=市来朋久)

