北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

「浜通り」「中通り」「会津」天気も違えば、県民性も違う

図を拡大
福島県民の脳内をチェック!

東西に広く、地形的な差も大きい福島県。太平洋岸の「浜通り」、平坦な地形の「中通り」、そして山に囲まれた「会津」。3つの地方は江戸時代には行政区分も違っていたように、県民性も大いに異なるのが特徴。沿岸部の「浜通り」は漁師町が多く、開放的な性格。「中通り」は領主が頻繁に代わった歴史からも、柔軟な発想力で、新しいもの好き。「会津」はもっとも東北人らしい気質を持つ地域だ。そんな3つの地方を一県にまとめたので、かえって各地方の人々はそれぞれの郷土愛が深まったのだ。同郷のつながりを大切にし、他方のものを敬遠する傾向があるので、付き合うには、仲間にしてもらえるよう地道な努力を。

●良評

・気持ちが純粋で、よく考えて行動する(佐賀・男)
・実直で真面目な人が多い(熊本・男)

●悪評

・のんびり屋に見えて、本当にのんびりでイラつく(東京・女)
・仕事が進まない理由を探すのが得意で困る(岡山・男)

上司――男上司、女上司とも3通り。出身地方を見極めて攻略

●男上司

会津の上司は一見とっつきにくく見えるが、素直な態度で仕事をこなせば特に問題はない。中通りはおおらかで、世話好きタイプが多い。ときに相談を持ちかけると関係もスムーズに。浜通りは見栄っ張りだが、新規案件にも聞く耳を持ち、意欲的に取り組む。プライドをくすぐるよう、ときどきヨイショで○。

●女上司

会津の上司は努力家タイプが多いがストレスがたまりやすいので、たまには酒席を設けて、ねぎらうのが◎。中通りはできるタイプの上司。ウソに厳しいので、調子のいい対応は絶対禁物。浜通りは視野が広く、発想も柔軟。細かいことは言わないが、思いつきも多いので、振り回されないよう要注意だ。