女性の働く意味も、生活のスタイルも、その価値観はめまぐるしく大きく変わった。伝統的な女性像にこだわる必要はないが、「私はこんなに仕事ができる」という自己PRは品格のない振る舞いだ。品格ある生き方、働き方はどうあるべきか。

平等をはき違えた乱暴な言葉づかい

昭和女子大学学長 坂東眞理子氏
東京大学卒業後、総理府入省。男女共同参画室長、埼玉県副知事等を経て初代内閣府男女共同参画局長。2004年、昭和女子大学大学院教授。07年より現職。著書は『女性の品格』等多数。

女性の生き方、役割が大きく変わってきています。私は女性がビジネスをはじめ社会に進出し活躍することが必要だと信じ、期待もしています。伝統的な女性像にこだわる必要はありませんが、乱暴な行動をしたり、粗雑な言葉を使ったり、弱者に手をさしのべなくていいわけがありません。できるならば、女性にはこれまでの男性のような組織人間、会社人間の枠にどっぷりはまった働き方ではなく、もっと創造的に結果志向で働いてほしいと願っています。従来の男性とは異なる価値観、人間を大切にする女性らしさを社会や職場に持ち込んでほしいと思います。

男女平等をはき違えて、女性も丁寧な言葉を使わなくてもいいと誤解している人がいます。よほどの人でない限り、女性から乱暴な言葉をかけられて喜ぶ男性はいないでしょう。すべての人に丁寧に接するというのは鉄則ですが、女性は男性に対しては、ワンランクアップの言葉づかい、マナーを心がけるべきです。

「そこまでしなくてもいいよ」と言いながらも、ほとんどの男性は喜びます。35歳以下の男性は変わってきているという説もありますが、多くの男性は女性とフランクにビジネスライクに接することに慣れていません。カジュアルな態度で親しげに振る舞うと、自分に好意を抱いているのではないかと誤解する人もいます。

ワンランクアップとは、自分の友達と会話する言葉よりも少し丁寧に、けじめをつけて話すのが鉄則です。また、年下の同僚でも“クン”呼ばわりは絶対にしてはいけません。また他の人がいる前での呼び捨てや「○○ちゃん」といった話し方は慎むべきです。