さらに全店には1日1日の売上高、仕入れ高、人件費、利益率のデータが日報や週報の形で見られるシステムが敷かれ、店長以下、スタッフは誰でも店舗別の業績を見ることができる。業績がよければモチベーションが上がるし、悪ければその原因と対策に頭を絞ることになる。

<strong>青山フラワーマーケット ブランドクリエーター 江原久司</strong>●2000年入社の33歳。飯田橋店店長などを経て現職。実家も生花店を営む。「客が花屋の前に列をつくる光景」に衝撃を受けて入社を決意。「花業界全体を盛り上げたい」と意気込む。
青山フラワーマーケット ブランドクリエーター 江原久司●2000年入社の33歳。飯田橋店店長などを経て現職。実家も生花店を営む。「客が花屋の前に列をつくる光景」に衝撃を受けて入社を決意。「花業界全体を盛り上げたい」と意気込む。

「現場への徹底した権限委譲と、各店の業績がすぐに確認できるしくみがセットになっています。これはゲームと同じ構造ですね。インプット、つまり何を仕入れるか、誰を雇うか、どう接客するかが自分で選べ、結果が日報、週報という形ですぐに確認できる。そのためアウトプットを出すためのインプットの改善策が現場にどんどんフィードバックされる。結果として店舗の質が向上し、業績も上がるのです」(一橋大学大学院 大薗恵美教授)

(小原孝博=撮影)