※本稿は、シバタナオキ『アフターAI 世界の一流には見えている生成AIの未来地図』(日経BP)の一部を再編集したものです。
生成AIの活用が進んでいるヘルスケア
ヘルスケアとフィンテックは、なぜ生成AIの活用が進んでいるのでしょうか。それはデータの固有性が関係しているからです。カスタマーサービスや営業、マーケティングなどの汎用的な業務は、一般言語で顧客と対峙するコミュニケーションが中心です。生成AIが学習するデータも汎用的なデータです。
これに対して、ヘルスケアは人体のデータ、フィンテックは財務データなどの固有データを取り扱っていて、生成AIも業界ごとに特化した出力をします。ヘルスケアならば健康にすること、フィンテックならば財務体質を改善することといった目的も明確です。こうしたそれぞれの業界に特化して先行している生成AIのアプリケーションについて紹介することで、アフターAIの世界の見通しを良くすることができるでしょう。
ボトムアップで生成AIの利用検討が進む米国
医療やヘルスケアの分野では、生成AIアプリケーションの開発や利用がすでに進んでいます。米国では、生成AIを導入・検討するとした医療機関が全体の70%に上ります。日本でも、例えば東北大学病院ではカルテの内容を要約する生成AIを活用することで、当該の業務時間を47%も短縮できたと報告しています。
まず、生成AI×ヘルスケアの分野のグローバル動向を見ていきましょう。まず米国です。米国はボトムアップで生成AIの利用検討が進んでいて、前述したように医療機関の70%が導入を検討しているところまで進んでいます。
米国は国家戦略としてAIヘルスケアにも古くから取り組んでいます。2019年の大統領令の「アメリカンAIイニシアチブ」でも、ヘルスケアは優先分野として掲げられ、2023年のバイデン政権の大統領令では、医療分野でのプライバシー保護、バイアス軽減を強化しています。ただし、国がトップダウンで導入を求めるのではなく、日本のような国民皆保険制度がない米国の医療費高騰の課題をボトムアップで解決しようという方向性です。規制の枠組みとしては、食品医薬品局(FDA)がAI利用機器の承認プロセスを標準化したことで、2024年までに数百のAIベースの医療機器が承認されています。

