JR京葉線では、ダイヤの改正を巡って沿線の自治体から不満が相次いでいる。鉄道ジャーナリストの梅原淳さんは「JR東日本は快速や通勤快速の削減や廃止に対して、3つの理由を答えている。それらは合理的な判断なの…
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続きを読む鉄道・バスの二択では地域ニーズに対応できない
2位は秋田県「東能代―大館間」で32億円、1位は…業績好調のJR東日本が直面する「赤字ローカル線区」ワースト3
「40年の歴史」はそう簡単に変えられない
本音は「みどりの窓口」を全廃したいが…Suica利用率95%のJR東が「えきねっと」の普及に苦戦するワケ
チケットレスサービスはJR各社が個別に展開
「みどりの窓口」に行かないとできないことが多すぎる…JRが「ネットですべて完結」を実現できない根本原因
ゆうちょ銀行、楽天とのさらなる連携も考えられる
JRE BANK誕生早々に申し込み殺到…特典大判振る舞いの「Suica経済圏」がトップに躍り出る日はくるか
窓口に行かないと解決しない問題が多すぎる
「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか…JR東が誤解した「5割がえきねっとを使わない」本当の理由
客を減らさずに値上げするにはどうすればいいか
「唐揚げ定食880円→1000円」で1年後に閉店に追い込まれた店が値上げより先にやるべきだったこと
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"
不漁と輸入のコスト増を救う"新人王"
ハマグリに近い旨味で最高507歳まで生きる……スシローが「超長生きする無名の貝」を新メニューに加えた理由
「鮮なぶどう」値段は"ホンモノの日本産"の10分の1
中国産「農薬漬けシャインマスカット」が東南アジアで大炎上…怪しい日本語が書かれた“激安ブドウ”の実態
アプリで気軽に追加できるようになったが…
ついに「スタバ離れ」がはじまった…カスタマイズするほど長くなる注文の"意外な落とし穴"
まともなハイブリッド技術を持たない欧州メーカーは冬の時代を迎える
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
こんなに手堅く売れる子供向け商品は他にない
ワークマンは「8800円ランドセル」で勝負…「過去最悪の少子化」でも異業種がランドセル市場に続々参入するワケ
繁盛店はなぜスタッフの歩数に注目するのか
「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと