サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」はもともと480円で大人気商品だった。にもかかわらず、正垣泰彦会長は290円に値下げし、原価率を上げ、客単価を下げてしまった。一体なぜなのか。正垣会長の著書『サイゼリヤの法則…
続きを読むサイゼリヤの「ミラノ風ドリア」はもともと480円で大人気商品だった。にもかかわらず、正垣泰彦会長は290円に値下げし、原価率を上げ、客単価を下げてしまった。一体なぜなのか。正垣会長の著書『サイゼリヤの法則…
続きを読む100円ワインと300円ドリアで「幸せ」を得るワザ
「初デートにサイゼリヤはちょっと違うかもね」正垣泰彦会長がヨッピーに明かしたサイゼの最高の楽しみ方
「安くて美味しい」と思ったら、やることがなくなる
サイゼリヤを毎日食べている正垣泰彦会長が「ミラノ風ドリアはなんてまずいんだ」と文句を隠さないワケ
「名物料理にうまいものなし」と同じ考え方
なぜサイゼリヤに何度も通ってしまうのか…元社長が教える「年間客数2億人」を支える"味の設計"の極意
だから「パスタのクルクル巻き」もやらない
なぜマックのハンバーガーは世界一売れるのか…サイゼリヤが「おいしい」以上に「いつも同じ」にこだわる理由
100円ワインも、無料オリーブオイルも、新鮮な本物
粗悪品だから安いのではない…サイゼリヤが「ミラノ風ドリア」を税込300円で出せる本当の理由
1万円超の肉の塊もあれば、339円のかつ丼もある
「銀座に激安スーパーなんて」の前評判を覆した…銀座オーケーが「タワマン住人」以外に取り込んだ「意外な客層」
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
3度目の希望退職募集に、資産の売却も進める
「高い品質、ブランド力、優れた販売力」だけでは生き残れない…"名門企業ワコール"業績低迷3つの理由
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
ソニーにはあったがパナソニックにはなかった
これからの企業成長にはこれが欠かせない…サンリオのキティちゃんが仕事を選ばない深い理由