サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」はもともと480円で大人気商品だった。にもかかわらず、正垣泰彦会長は290円に値下げし、原価率を上げ、客単価を下げてしまった。一体なぜなのか。正垣会長の著書『サイゼリヤの法則…
続きを読むサイゼリヤの「ミラノ風ドリア」はもともと480円で大人気商品だった。にもかかわらず、正垣泰彦会長は290円に値下げし、原価率を上げ、客単価を下げてしまった。一体なぜなのか。正垣会長の著書『サイゼリヤの法則…
続きを読む100円ワインと300円ドリアで「幸せ」を得るワザ
「初デートにサイゼリヤはちょっと違うかもね」正垣泰彦会長がヨッピーに明かしたサイゼの最高の楽しみ方
「安くて美味しい」と思ったら、やることがなくなる
サイゼリヤを毎日食べている正垣泰彦会長が「ミラノ風ドリアはなんてまずいんだ」と文句を隠さないワケ
「名物料理にうまいものなし」と同じ考え方
なぜサイゼリヤに何度も通ってしまうのか…元社長が教える「年間客数2億人」を支える"味の設計"の極意
だから「パスタのクルクル巻き」もやらない
なぜマックのハンバーガーは世界一売れるのか…サイゼリヤが「おいしい」以上に「いつも同じ」にこだわる理由
100円ワインも、無料オリーブオイルも、新鮮な本物
粗悪品だから安いのではない…サイゼリヤが「ミラノ風ドリア」を税込300円で出せる本当の理由
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
まともなハイブリッド技術を持たない欧州メーカーは冬の時代を迎える
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
高温多湿の日本の家こそ「高い気密性」が大切
「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」