日本の商品を海外に売り込むにはどうすればいいのか。インド味の素社でマーケティング部長を務めていた濱野勝男さんは、味の素に合う地元の料理を探すため、1日3食インド料理を食べ続け、味の素を振りかけた。そし…
続きを読む日本の商品を海外に売り込むにはどうすればいいのか。インド味の素社でマーケティング部長を務めていた濱野勝男さんは、味の素に合う地元の料理を探すため、1日3食インド料理を食べ続け、味の素を振りかけた。そし…
続きを読む海外の富裕層が「投資の判断材料」にしている
「ルイ・ヴィトンの有無」が"勝ち組都市"を見分けるヒントになる…閉店店舗の共通点と「増えてるエリア」の実名
パナソニックの歴史に残る「熱海会談」一部始終
松下幸之助の言葉に参加者の誰もが涙した…創業以来最大の経営危機に関係者に対して行った「伝説の演説」
部屋をきれいにするというニーズを深掘りした結果
ロボット掃除機「ルンバ」ではない…発売6年で驚異の世帯普及率45%と爆発的ヒットした掃除便利商品とは何か
「チョコモナカ」と「バニラモナカ」の違いはアイスだけじゃない
週に一度、社員が店で買って鮮度を調査する…チョコモナカジャンボの「パリパリッ」へのすさまじいこだわり
徹底したヒアリングで浮かび上がったこと
自信をなくしたオジサンが笑顔を取り戻した…サントリーのスキンケアが中高年男性の心を掴んで離さないワケ
「国のITの遅れ」イコール「半導体の遅れ」
だから日本は世界屈指のIT後進国になった…業界のキーマンたちを取材してわかった“犯人”とは
大事なのは独自技術ではなく市場の需要であることを知った
日本のおかげでエヌビディアは世界一の企業になった…創業2年目の倒産危機を救ったゲーム会社の粋な計らい
ステップワゴンから乗り換えても質的なほぼ不満はない
もはやライバルはトヨタのシエンタではなくノアヴォク…ホンダの新型フリードに乗ってわかった驚くべき変化
海外の富裕層が「投資の判断材料」にしている
「ルイ・ヴィトンの有無」が"勝ち組都市"を見分けるヒントになる…閉店店舗の共通点と「増えてるエリア」の実名
「団塊世代向けの政策」をいまだに変えられない
なぜ「新築マンション離れ」が起きているのか…「高い、狭い、チープ」でステルス値上げを図る住宅政策の大問題
「新陳代謝数」で比較すると結果は明らか
1都3県で「衝撃の格差」が生まれている…これから「資産価値が上がる街」と「下がる街」大解剖
「行列のできる料理店」から行列が消えていく理由
ディズニー式「ファストパス」が飲食店にも…2000円のラーメンを「待ち時間ゼロ」で食べるために390円払う是非
パナソニックの歴史に残る「熱海会談」一部始終
松下幸之助の言葉に参加者の誰もが涙した…創業以来最大の経営危機に関係者に対して行った「伝説の演説」
従来型の思考や意見が役に立たなくなっている
「晴海フラッグの過剰供給でタワマン暴落」は大ウソだった…日本の専門家が「肝心な時に間違える」本当の理由