2000年代に起きたビジネス書の大ブーム。だが、その活況は弊害も残した。出版社や著者が「質」より「量」を求めた結果、読者をがっかりさせる「釣りタイトル」が濫造されたのだ。151万部のヒット作『さおだけ屋は…
続きを読む「釣りタイトル」に走ったビジネス書の罪 「さおだけ屋」著者が総括する
『平成のビジネス書-「黄金期」の教え』(中央公論新社)
- 著者 山田 真哉
2000年代に起きたビジネス書の大ブーム。だが、その活況は弊害も残した。出版社や著者が「質」より「量」を求めた結果、読者をがっかりさせる「釣りタイトル」が濫造されたのだ。151万部のヒット作『さおだけ屋は…
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"今の部署に留まりたい人"も知っておいたほうがいい
「人事異動案を作るのは人事部とは限らない」…絶対に異動したい人がアピールすべき"キーパーソン"の名前
「私を覚えないでください」と言っているようなもの
「会社名+名前だけ」の自己紹介は絶対ダメ…「うまく雑談できる人」が初対面で伝えている"3つの要素"
毎日の習慣で仕事のパフォーマンスは上げられる
「ゆっくり過ごしているのに疲れが取れない」そんな現代人が今すぐしっかり休ませるべき"体の部分"
アウトプットのための読書には2つのポイントがある
忙しくても本を読むことはできるのか…約850冊の要約制作をしてきた編集者が「読む前に必ずやること」
現状に満足してはいけないというメッセージ
ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
テレビCMもこれで聞き手の興味を一瞬で引きつける
「話がつまらない人」はこれができていない…テレビニュースが徹底する"冒頭15秒・75文字”の法則
一文あたりの平均文字数が約24.5字の意味
ユニクロ・柳井正氏はやっている…ユーモアでも声量でもない「聞き手の心をグッとつかむ話し方のコツ」
「私のようになれ」では部下は育たない
なぜ仕事がデキる人ほど「無能な上司」になってしまうのか…善意のつもりが「部下に最も嫌われる」行動
仕事で悩んでいる人に書いてほしい「2つの丸」とは
「仕事で憂鬱になる」必要は1ミリもない…"たかが仕事"でメンタル崩壊せずに職場でうまくやる方法
家族と過ごす時間をSNSにアップして、世界中を笑顔にしている
「日本人の仕事の仕方」と大違い…世界の一流が「長期休暇」を取っても仕事に支障が出ない4つの理由
「努力した分だけ報われる」では資本主義は発展しなかった
なぜ「大した結果も出していない人」が出世するのか…日本の人事制度が「完成形」にたどり着けない哲学的理由
「休日に何をしていいかわからない」残念な人たち
「趣味がない人」は仕事もできない…優秀な人ほど有給消化率が20%も高く多趣味である納得の理由
いまの日本には「若手をダメにする企業」が多すぎる
「クレヨンしんちゃん」からヒントを得た…「6年で年商43億円」30歳社長が作ったアパレル会社が急成長するワケ
順天堂大出題「あなたがアザラシだったら何を思うか」
「医師は頭が悪くなければならない」最難関慶應医学部が小論文で「バカの効用」を700字で書かせた理由と解答例