地方創生には、大企業のノウハウや東京の流儀にとらわれない仕事の進め方が必要だ。具体例を挙げて地域活性化のヒントを探る。
続きを読むトヨタをしのぐ、高収益地方企業の戦い方とは
『和の国富論』(新潮社)
- 著者 藻谷 浩介
地方創生には、大企業のノウハウや東京の流儀にとらわれない仕事の進め方が必要だ。具体例を挙げて地域活性化のヒントを探る。
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「豪雪地帯のレストラン」が世界の美食家を引きつける
県内に「ミシュラン星付き」が20店もある…富山が世界から「美食の宝庫」として注目される理由
地域活性化の決定打はモノではなくヒト
きっかけは外国人版「地域おこし協力隊」…徳島県の山奥に外国人観光客が泊まりに来るワケ
リモートワークで急増した「移住ブーム」が終わった理由
移住しても「都会風を吹かすな」と注意される…田舎暮らしが不人気で、都会に流れる人が増え続ける根本原因
カギとなるのは「小さい町で小さいベンチャー」
留学生が田舎暮らしにどっぷり浸かる…イタリアの小集落を世界的に有名にした「大学発ベンチャー」の中身
夜中3時までたった一人、泥だらけであじさいの株分けをした52歳の地元愛
「次は桜と紅葉の株を増やす」20年がかりで"死ぬまでに行きたい絶景"を作った副住職が描く"花の名所"計画
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由