優秀社員を特別の出世コースに乗せ活躍を促す欧米流「タレントマネジメント」が流行の兆し。なぜか当の本人には通達しないのが日本流だ。
続きを読む優秀社員を特別の出世コースに乗せ活躍を促す欧米流「タレントマネジメント」が流行の兆し。なぜか当の本人には通達しないのが日本流だ。
続きを読むなぜ、雑用は「上司の隣」でやるべきなのか
「優秀で人望もある東大卒」はなぜか伸びない…「能力がイマイチ」でも役員まで出世する人がやっていること
「どこを見て、その人間を抜擢するのか?」
頭のよさ、健康管理、誠実さ、どれも違う…「経営の神様」松下幸之助が田原総一朗に語った"出世する人の条件"
社長になるぞと言って社長になった人はいない
出世するしないは、見る人が見ればすぐにわかる…「他人の評価」の本当の怖さ
人生の一部を「同期」と比べても、意味はないのに
仕事能力の低い残念な人ほど「自分は同期の中では、決して悪くない」と考えてしまうワケ
出世とは「肩書が上がっていくこと」ではない
自分の仕事は完璧にやっているのに…「課長どまりの人」と「部長になれる人」の決定的な違い
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由