売る側は客に買わせようと必死の営業トーク。高額品ならなおさらだ。だが、買わされた客はたいてい後で「買わなきゃよかった」となる理由。
続きを読む売る側は客に買わせようと必死の営業トーク。高額品ならなおさらだ。だが、買わされた客はたいてい後で「買わなきゃよかった」となる理由。
続きを読む専門的な話には一切立ち入らず、「わかった」が得られる
「ChatGPTをはじめとする生成AI」について紙1枚で説明せよ…だれでも一発で解説できる「4×4思考法」
だれでも5分間で思考が整理できるようになる
だからトヨタ社員はすべてを「紙1枚」にまとめられる…ダラダラ話す癖が一瞬で治る「4×4の枠」の使い方
リストの上から仕事をしてはダメ
本当に「要領が良い人」が在宅勤務で意識している3つの要素
これからは「4つの成果」で考える
コロナ時代の仕事は「早く効率的」だけでは成果にならない
小難しい経営学をさくっと俯瞰する
「知っていると評価が上がる」経営学を理解できない人のための3分講座
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値