日本のサービス業は、「サービス」という付加価値を価格転嫁できずにコスト削減に偏った戦略を長らく優先させてきました。企業経営において、「コスト削減」は即、サービスのクオリティ低下に繋がる危険性があると指摘しています。コストリーダーシップ戦略よりも、差別化戦略を優先させることが企業の独自性にとって欠かせない視点となるでしょう。
コスト削減で切り抜けた先に、落とし穴が待っている
現在の日本社会は急激な変化を迎えています。日本は、バブル崩壊後にも個人の資産は残ったし、景気が悪いと言われ続けながらも、何とか経営をしのぐことができました。
2010年にロイヤルホールディングスの社長に就任した私自身が経験したことでもありますが、売上が95%になったときには、みんなで「コスト削減」してやっていこうという対応になりました。また実際に、それで対応ができてしまう。変化が緩やかなときには、その場しのぎが可能なのです。
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(構成=大竹聡 図版作成=佐藤香奈 撮影=大沢尚芳)

